京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年03月28日

泉仙・大慈院店

お昼は大徳寺・大慈院境内にある「泉仙」にて。
ICON118精進鉄鉢料理・あやめ(3,150円)
泉仙・大慈院店
和え物と湯葉のあんかけ


ICON118八寸
泉仙・大慈院店


ICON118巻き寿司と胡麻豆腐
泉仙・大慈院店


ICON118天婦羅
泉仙・大慈院店


ICON118煮物
泉仙・大慈院店


ICON118筍御飯
泉仙・大慈院店


「鉄鉢料理」とは・・・
僧が食物を受けるために用いた鉄製の丸い鉢のこと。
遠くインドにはじまり、日本へは奈良時代に伝わり、托鉢の僧が用いたと言われています。
泉仙の鉄鉢料理は、この托鉢を形どった器に、四季折々の味覚を盛り込んだもので、禅のこころと京料理の伝統を現代に生かしています。



全体のお料理としてはこのようになっていますICON32(HPより)
泉仙・大慈院店

お料理を全て頂いて、丸い赤色の器を大きさ順に重ねると
泉仙・大慈院店
入れ子になり、綺麗に収まる。まさに托鉢の器icon12


本来でしたらお料理の一番始めに、お抹茶と主菓子が出るそうなのですが
本日は月釜の日なので、お茶席でお抹茶やお菓子はいっぱい頂くであろうと。
代わりに「京の豆」を頂きました。
泉仙・大慈院店
これでしたらお持ち帰りも出来るので有り難いですね。



ICON118泉仙・大慈院店ICON118
住所・・・京都市北区紫野大徳寺町4 大慈院内
電話・・・075-491-6665
営業時間・・・AM11:00~PM4:00(L.O)
定休日・・・年中無休(12/29-31は休み)


同じカテゴリー(Lunch)の記事画像
京のおぞよ・桜家
コレド室町の西利さんにて
日本橋散策「京の馳走 はんなりや」
喫茶チロル
ごたん宮ざわ
お着物三連続
同じカテゴリー(Lunch)の記事
 京のおぞよ・桜家 (2014-09-23 21:00)
 コレド室町の西利さんにて (2014-09-16 21:00)
 日本橋散策「京の馳走 はんなりや」 (2014-07-31 20:00)
 喫茶チロル (2014-07-24 16:10)
 ごたん宮ざわ (2014-07-22 14:30)
 お着物三連続 (2014-07-14 21:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 13:00 │Lunch