京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年03月03日

観光ガイド養成研修会2

本日もまた「京のお稚児さん」に研修会受講に行って参りました。

1日と3日の両日伺うなんて、ほんとどんだけ観光ガイドになりたい意欲満々なんでしょface03

って思われるかもしれませんが、私の場合そうではなく、
単なる塩原先生ファンと言いますか、おっかけといいますかface02
(でもけしてストーカーではありませんface07本人そのつもり)

塩原先生、二日間お疲れさまでございました。


今日はまた顔ぶれの違う方々が研修会にお見えでした。
両日共に30名弱、合計60名の参加者。
そして興味はあったけれど、この二日間は都合がつかず参加出来なかった方。
その方まで入れると、観光ガイドにご興味を持たれてらっしゃる方が首都圏で一体どのくらいいらっしゃるのでしょう。

参加された方の60名という数だけでも、案外いらっしゃるものだなぁと思った次第です。

でも意欲があるから向いている、案内が出来るという訳でもないのだなと、
改めて痛感した二日間でもありました。

意欲がなくては出来ない仕事ですけど、それに伴う技量や接客能力。
全て兼ね備えることは、なかなか難しいものですねicon10
色々考えさせられました。


3月16日(土)は京都で「修学旅行生案内養成コース」という講習会もあるらしいです。
そちらも興味ありますが、あいにくその日は病院の日icon10

受講の皆さん、お気をつけて行ってらして下さい。



本日の研修会にご参加だったNさん。
二ヶ月ぶりにお会いしましたので、研修会後は東京ミッドタウン内の「A971」で軽くお食事をicon28
観光ガイド養成研修会2
家庭の事情で春から故郷にお戻りになられるのかもと心配しておりましたが、あと一年は東京在住が延長されたとのことで、ほっと致しましたICON60

楽しいおしゃべりであっという間の一時間半。
またゆっくりお話しましょうね。


ICON118OさんからホワイトDayのプレゼントとNさんから「有次」のアクすくい
観光ガイド養成研修会2
ありがとうございました。


本日は桃の節句でしたので、桃絡みを
観光ガイド養成研修会2
デザートに頂きましたICON161


同じカテゴリー(京都講座)の記事画像
京都検定講習会(2014.12)
京都検定講習会(2014.11)
京都検定講習会(2014.10)
京都検定講習会(2014.8)
京都検定講習会(2014.7)
京都検定講習会(2014.6)
同じカテゴリー(京都講座)の記事
 京都検定講習会(2014.12) (2014-12-06 20:00)
 京都検定講習会(2014.11) (2014-11-01 20:00)
 京都検定講習会(2014.10) (2014-10-04 20:00)
 京都検定講習会(2014.8) (2014-08-02 18:00)
 京都検定講習会(2014.7) (2014-07-05 23:30)
 京都検定講習会(2014.6) (2014-06-21 22:30)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00 │京都講座