京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年07月16日

屏風祭・杉本家住宅

屏風飾りで特別公開されていた杉本家住宅
屏風祭・杉本家住宅
拝観料は1500円とお高めですがicon10
平成22年6月29日には杉本家住宅が重要文化財に指定ICON35
更に平成23年2月7日には杉本氏庭園が国指定名勝に指定ICON35
を受けたとのことですし、屏風飾りも一年に一度の貴重なことなので行って参りました。

中は残念ながら撮影禁止。
入口で貴重品以外の荷物を預けるシステムとなっています。


前回2012年京の夏の旅でお邪魔したのですが、順路が違ったり飾り物や拝観出来るお部屋も変わっているので、また新たな感じで楽しめました。
今年のテーマは『水』だったそう。
“涼”を呼ぶ為に切り出しの大きな氷も各所にあり、涼やかな感じでしたICON123


ICON118国指定名勝のお庭にいらした苔うさぎさんICON84ICON84
(撮影禁止でしたので、他の方のBlogからお借りしましたicon10)
屏風祭・杉本家住宅
あまりにも可愛らしくて、ここの前で暫し座って観賞させて頂きました。
思わずにっこり微笑んでしまった私。
きっと怪しいおばさんだったかもですねっ(^_^;)


ICON118お土産に「京唐紙襖模様便箋」を
屏風祭・杉本家住宅
杉本家住宅が重要文化財の指定を受けた記念に作られた便箋。
住宅の襖の京唐紙模様が描かれていますicon12


同じカテゴリー()の記事画像
大船鉾の辻回し
神泉苑
2014祇園祭後祭巡行 《四条河原町》
2014祇園祭後祭巡行 《辻回し》
2014祇園祭後祭巡行 《利き水》
2014祇園祭後祭巡行 《くじ改め》
同じカテゴリー()の記事
 大船鉾の辻回し (2014-07-24 23:45)
 神泉苑 (2014-07-24 15:20)
 2014祇園祭後祭巡行 《四条河原町》 (2014-07-24 11:00)
 2014祇園祭後祭巡行 《辻回し》 (2014-07-24 10:25)
 2014祇園祭後祭巡行 《利き水》 (2014-07-24 10:05)
 2014祇園祭後祭巡行 《くじ改め》 (2014-07-24 10:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 11:55 │