京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年10月22日

大丸ヴィラ

土日で実家両家のお仕事もとりあえず終わりましたし、主人は月・火曜日と福岡と山口に出張。
私も病院の日に重ならなかったので、九州帰省の帰路はのんびりと新幹線にてICON129
勿論京都で途中下車しちゃいますface06なんたって時代祭の日ですものねっface02

ホテルに荷物を置いて丸太町へ。
(この時間になると丸太町駅の女性トイレは大変なことになっていますので要注意ICON35)
時代祭の行列出発には少し時間があるので、御所周辺を少し散策しました。

ICON118大丸ヴィラ
大丸ヴィラ
旧・下村正太郎邸宅です。ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんが設計された、大丸社長・下村氏の住宅として建てられた洋館です。

現在は非公開なので中には入れませんが、数年前までは大丸百貨店のイベント会場として使われていたんだとか。
門のところから少し伸び上がって中の風景をパシャリICON141
大丸ヴィラ
イギリスのチューダー様式で設計されたそうで、それに因み「中道軒」と呼ばれていたとか。
素敵な建物ですよねぇicon12


同じカテゴリー(洋館)の記事画像
新島旧邸・2013
新島襄旧邸(にいじまじょうきゅうてい)
同じカテゴリー(洋館)の記事
 新島旧邸・2013 (2013-02-03 10:50)
 新島襄旧邸(にいじまじょうきゅうてい) (2011-10-15 13:10)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 11:20 │洋館