京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年02月24日

京人形 田中彌

試験の後はホテルにチェックインし、荷物を置いて出発。

昨日の雛祭り茶事でとても気になった犬筥ICON167ICON167
井関先生がお買い求めされたという田中彌さんへ早速行って参りましたface02
京人形 田中彌


店頭には艶やかなお雛様が飾られています。
京人形 田中彌


二階にも所狭しと並んでらっしゃいました。
京人形 田中彌


そしてこちらが多分同じものであろう犬筥です。
京人形 田中彌

京人形 田中彌
箱の中にはお守りを入れていたのだとか。
犬筥は雄雌の一対の箱になっていて、安産のお守りや幼児の魔除けとして置かれていたものだそうです。
顔は幼児を模してあり、体は寝そべり頭を上げた姿の犬。
この何とも言えぬ愛らしい表情に魅了されてしまいましたface05

我が家にはちょっと立派すぎるのでicon10
こちらのミニチュア版があったらなと思ったのですが、どれも良いお値段でicon10
一番小さなものでも10500円だったので、諦めて別の物にface03


ミニチュア燭台を購入しました。
京人形 田中彌


十数年前、太宰府天満宮門前の「かさの家」で購入したお雛様。
京人形 田中彌
とってもミニサイズなので似合う燭台がなく、和紙などを使って手作りしたのですけど、さすがにもうボロボロになってしまいましたので新調icon12

来年からは田中彌さんのものにしようと思います。

犬筥はまたご縁がありましたらICON120


同じカテゴリー(工芸品)の記事画像
片山文三郎商店さんの「マカロンチャーム」
舞妓maimai・賀茂川さんぽ&祗園のあかり
田中彌さんのショーウインドウ
芸艸堂さんの「出会い傘」
ちまき皿
お祝いの会
同じカテゴリー(工芸品)の記事
 片山文三郎商店さんの「マカロンチャーム」 (2014-12-02 17:00)
 舞妓maimai・賀茂川さんぽ&祗園のあかり (2014-08-30 10:00)
 田中彌さんのショーウインドウ (2014-07-22 14:50)
 芸艸堂さんの「出会い傘」 (2014-06-13 19:00)
 ちまき皿 (2014-05-05 10:00)
 お祝いの会 (2014-05-01 21:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 16:35 │工芸品