京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年08月16日

清閑院さんの「風鈴」

連日36℃の猛暑の九州から無事今朝の飛行機で東京に戻って参りました。
主人は午前中半休・午後から仕事です。
義母に作ってもらったお弁当を食べて、京都のおやつ食べて出掛けて行きました。

おやつに頂いたのは
ICON118清閑院さんの「風鈴」
清閑院さんの「風鈴」

このパッケージに書いてある歌ICON35実は古今和歌集のあの歌です。

夏の風 わがたもとにし つつまれば
恋しき人の つとにしてまし (古今和歌六帖 作者未詳)


先日お作法の先生から頂いた暑中見舞いの葉書にしたためられていた歌
清閑院さんの「風鈴」
これに因んだお菓子があると知ったので購入しておりました。

8日に先生にお会いした際にお渡ししたのもこのお菓子。
先生に是非お届けしたくてですねっICON60


清閑院さんの「風鈴」
爽やかな色合いの水菓子でしたICON64

主人を見送った後は帰省の荷解きとお部屋の掃除。
今夜から九州の後輩が泊まりにくるのでお片付けですicon12


一週間近く留守をしていたら不在伝票もたんまりicon10
アメリカから一時帰国しているアッキーからプレゼントが届いていました。

ICON118LENOXの豚ちゃんICON161
清閑院さんの「風鈴」

清閑院さんの「風鈴」
愛らしい表情の豚ちゃん、とってもキュートですICON60
素敵な贈り物ありがとうございました。

今回はお会い出来ませんでしたが、また是非に。
次はアメリカからロンドンに転勤なのだそう。
今度こそ、遊びに行きたいですface02





同じカテゴリー(京菓子)の記事画像
京都検定講習会(2014.12)
可愛らしいお節菓子
清閑院さんの「ふたご柿」
辻利・かほり抹茶プリン
辻利・抹茶ケーキサンド
舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」
同じカテゴリー(京菓子)の記事
 京都検定講習会(2014.12) (2014-12-06 20:00)
 可愛らしいお節菓子 (2014-12-03 11:30)
 清閑院さんの「ふたご柿」 (2014-12-01 15:00)
 辻利・かほり抹茶プリン (2014-11-12 15:00)
 辻利・抹茶ケーキサンド (2014-11-11 23:00)
 舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」 (2014-11-09 15:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 19:00 │京菓子